Kさんのドライバーは、自分なりの調整で苦心惨憺したようです。
カウンターバランスにした際の鉛の位置は、そこに貼っちゃうのといった感じで、カウンターにはなりません。
IMG_0644


残念ですが、意外と勘違いされている方がおられますね。
私も長年、クラブをいじって来ましたが、カウンターにするなら、特にこの方法、というのを、今回、行いました。
グリップも、もう少し太めにしたいということで、下巻きを調整しました。

以前のものと比較しても、かなり振り味は良くなったと思いますね。

但し、気になるところが1つあります。
もちろんKさんにもお伝えしましたが、グリップが微妙です。
グリップはKさんが購入されたものでしたから、ネットですか?と聞いたところ、
もう長年通っている、きちんとしたショップです。ということでした。
触った瞬間に、少し前に私がネットで買ったグリップと全く同じ感触なんです。
グリップも太めが良いということで、Kさんは太めのを買って来たといいましたが、
決して太くはありません。

ちょっと気になったので、もう1度ネットを見てみました。
私に偽物を送って来た業者は、相変わらず、お構いなしで売っています。
別の業者も調べてみると、こちらも同じような値付けでしたから、疑問ですが、
説明文には、海外正規品です。日本国内仕様品、店頭商品と比べ、完璧な商品をお求めの方はご入札をお控えください。写真は実物です。とこうありました。
つまり、これは偽物ですと書いているようなものです。グリップに関していえば、日本も海外も一緒ですから、クレームされた時に、逃げる手立てでしょう。

Kさんから預かった際、貼られていた鉛を外し、その鉛の重さより、軽い重さで鉛を入れました。グリップを太めにするために、下巻きを少し増やしていますが、鉛を減らした分より、下巻きの重さがまさるということは絶対にありえません。従って、出来上がりの総重量は、以前より軽くなるはずですが、総重量は5グラム増えました。