天候のことなど全く考えていなかったのですが、どうやら天気が悪いと分かったのが、前夜。
朝起きると土砂降りの雨。
誰からも連絡はありません。私は基本的に雨はやらない為、取りあえず行って、朝ご飯でも食べようと思いました。
玄関前で皆さんに遭遇。どうします?
スパイクも履かずに2回のレストランへ。

Iさん、10時ごろに少しは止みそうです。あくまで前向き。よしやろうと、マエシンさんは、焼酎をボトルで注文。
呑めない私は、和定食を注文。

しばし歓談。
スタートを遅らせようか、スルーで行こう。あれこれと話した挙句、結局は時間通りに出ることに、マスター室でバックティーの申請を終えたので、カッパに着替え、スパイクを履く。
雨のゴルフは10年ぶりぐらいだろうか。

IMG_0713

今日はマエシンさんとの2回目の戦い。
リシャフトしたドライバーはどうだろうか。

朝から右30度。林の中にまっしぐら、横に出して3打目も右のバンカー。何とかしのいでボギー。2番も同じ球、暫定球を打つ。ボールはあったが出すだけ。4打目はピン筋に飛ぶも、パターが入らず、またボギー。
土砂降りと、連休中でグリーンも刈っていないのだろう、とにかく遅い。

IMG_0707

ダボに近いボギーが止まらない。
6番を終えて、5オーバー。マエシンさんには3打もリードされている。さらに、ラス〇ガ〇も大幅にマイナス。

この天候で、何故かバックティーは、全て1番後に置かれている。
7番パー3は230yのややアゲインスト。マエシンさんはドライバー。左に打ってしまい、危ない。
当然、私もドライバーだがしょぼい球。
マエシンさんの暫定球が私のボールに直撃。こんなことあるんだ。ティーからはどちらのボールとは分からないが、左右に大きく跳ねた。
結局、マエシンさんの1打目はセーフ。私のボールはバンカーに入っていたので、元の位置に戻した。
ピンまで20y、私のアプローチは完璧。これで何とかパーは取れると思ったのもつかの間、そのままカップに消えた。
Iさんもダボを打ち。マエシンさんに追いつくは、ラ〇べも大量にゲット。

ホール、ドライバーは右。右に行かないようにと打つと、今度は左。結局9番で、初めて真っすぐに飛ぶも41回。感覚的には45回ぐらいは打っている気がする。

Iさんは、マエシンさんより20yは先に行くので、相当な飛ばし屋。しかし安定感には難あり。彼も今回、今なら私に勝てるのではないかと、入念な調整と練習をやって来たそうだ。
しかし、こういったコンディションになると、上手い人とそうでない人の差は大きく出てしまう。
後半戦、私のドライバーがやっと真っすぐに飛ぶようになり、アイアンも良い感じになって来た。
ただ、遅いグリーンにはてこずってしまい、パターは全く入らない。
それでも、何とか77回で収めた。お二人は共に討ち死、相当に打ってしまった。

第3戦はマエシンさんの得意な、中山か龍ヶ崎でやろうということになりましたが、Iさんも相当に悔しかったのか、私にもリベンジさせて下さい。となりました。
今のところ、私のゴルフは相当に錆びついていますから、何とか、ごまかしている感は拭えませんが、マエシンさんも、今のうちに、私に対して、何度か勝っておかないと、勝ち越しはもちろんのこと、今後の展開は厳しくなるばかりです。
少し頑張りましょう。
IMG_0710