今日はマエシンさん、Nさん、Tさんの4人です。

このところ数ラウンドは、ボールが右にしか飛んでいきません。特にドライバーのバラツキは、自分でも驚くほどです。何故なら私は、今まで、ほぼドライバーが曲がらなかったからです。
というより、何を打ても右にしか行きません。当然ですが、右に行かないようにと意識をすると、今度は過剰になり左です。

このような経験は、私がゴルフをしてから初めてのことです。
色々と原因を探るのですが、何が本当なのかも分かりません。

2年間のブランクも、確かに影響はあるでしょうが、思い起こしてみれば、2年ぶりにいきなりゴルフをした時でも、ドライバーは真っすぐに打てていました。
その後も、飛距離こそ落ちてはいますが、ボールは真っすぐに飛んでいました。

1カ月ぐらい前でしょうか、肩に違和感を感じるようになってから、どんどん酷くなっていますが、今回の肩の痛みは、40肩の時と比較すると、痛み自体は軽いし、腕もあがります。
その上、40肩の時でも、腕が上がらないので、バックスイングが小さくなったりはしましたが、それでもボールは真っすぐに打てていました。
現在の私といえば、全てが上手く打てません。

私の場合、普段から、試合以外のラウンドでは、スコアカードをつけることはありませんが、それほど打つことはないので、いつでもスコアは頭に入っています。ところが、これだけ酷くなると、覚えていられないというより、パニックのようになってしまい。毎回起こりうる、ショックをやり過ごすのが精いっぱいといった感じですから、昨日はスコアも飛んでいました。
前半は、Tさんのスコアカードを見ると、私のスコアは44となっていました。
前半は?と聞いてみると、途中から私自身がつけていないんです。というので、彼も私と同じような状況なのでしょうか(笑)・・・・後半は記憶をたどると、ダブルボギーが2回、トリプルが1回、パーを2回、バーディーを1回取っているので、ボギーが3回ということになりますから、45回。

原因が分からないので対処の仕方も見つからずといった感じです。
本当に深刻。

マエシンさんは82回ということですから、完敗です。参りました。