近ごろ、私が良くお世話になっているスーパーです。

こちらに来るまで聞いたこともなかったのですが、地元というのか、茨城では有名です。

このスーパーは午前12時、つまり夜中の12時閉店になりますが、12時少しでも前なら当たり前、それこそ、12時になっても、入れてくれます。
先日も、私が買い物を終えて、出口から出る際、きっと12時を少し過ぎていましたが、女性のお客さんが駆け込むと、警備の人は、何も言わずに入れていました。


他のスーパーがどうなのかを知りませんが、とても助かります。
近くに西友が24時間オープンでやっていますが、私も知っている西友は全国チェーン。カスミは茨城だけのローカルですから、茨城に住んでいる私としては、カスミストアを応援します。


ただし、1つだけ気になるのは、ビニール袋の配布をやめたようですが、その理由として、ほぼ根拠のない海洋資源に対する配慮と説明していますが、それなら、何も言わずに、無料配布はやめることになりました。それで良いのではないかと思います。

実際にレジでは有料でビニール袋は幾らでも買えるし、レジを過ぎれば、小さいビニール袋なら、今まで通り幾らでも置いてあります。言いずらいのを、もっともらしくごまかしているように感じるので、カスミストアさん、正々堂々と行きましょう。笑