2月にゴルフを再開した時、気のおけない仲間と、楽しいゴルフが出来たら良い。そう思っていました。

その若洲の時は、いきなりゴルフ場に行ってプレーをしましたから、酷いゴルフでしたが、それでも80回そこそこでラウンド出来たし、2年振りだからと素直に納得も出来たし、それこそ、冗談を言いながら楽しい1日を過ごすことが出来ました。
2月から4月までの3カ月間、月に2回のペースでゴルフをしましたが、正直なところ、取りあえず70台では回れるのではないか。そんな思いもありました。
実際には、上手くは行きませんが・・・
再開から3回連続で80台、その後は、何とか80を切れるようなったと思ったら、肩の痛みが出てしまい。
ゴルフが増えて来た5月は、屈辱的なゴルフを経験しました。

考えてみれば、今までには経験のない、町会のコンペに参加したり、お店のお客さんとのラウンドをしたり、新しいスタイルのゴルフになっているので、それなりには楽しんでいます。
スコアとて、ブランクやゴルフの回数などを考えれば、決して悪くもないのでしょう。
しかし、その一方には、別の私も存在しており、これが厄介です。肩の不調や年齢もありますから、仕方がないと言いつつも、何で私がゴルフにてこずっているのだろう。
長い間、海外の難しいゴルフ場でやって来たこともあり、日本だから何とかなっているんだ。もし今、試合に出たら幾つ打つのだろう。そんなことを考えてしまう自分がいます。

特に大利根に行った時など、屈辱的な状況になった時、私の取った行動は、練習しようでした。ちょっと自分でも意外でした。
やっぱり、ゴルフをする以上、数を打つのは嫌なんですね。
83、80、81、74、81、79、77、86、82、78、76、82、89、78、79、79、77、75、80、69+38
ブログを振り返ると、2月から20回ゴルフをしました。正確にはハーフだけやったのがあるので、20.5回 平均で79.17
良くやっていると考えるべきか、こんなもんかと考えるべきか。この数字を見る限り、多々ある問題は別にしても、どうしても私の中では、打ちすぎだろ。って思ってしまいます。

年々、ゴルフが下手になっていくのは分かっています。このような性格で、スイングではありませんが、どうやって折り合いをつけて行けるのでしょうか。