IMG_2042

お世話になっている方からのお誘いで、長太郎カカントリークラブに行って来ました。
スタートは朝の5時。私のところから、1時間弱で到着出来そうなゴルフ場ですが、夕食を一緒にということで、前日から成田に泊まりました。

3時半に起きて4時には出発です。昨夜、入った温泉は、そのチケットの半券をもっていれば、翌朝も入れるという説明でしたから、一瞬、じゃあ、明日も入れるんだ。そう思いましたが、良く考えたらオープンが朝の6時というので、私には全く意味がなかった。

ゴルフ場に着くと、自分でキャディーバックを下ろし、そのまま車を止めに行きますが、ロッカーが使えないというので、荷物は車の中、スパイクを履いて戻ってくると、今度は受付です。聞いたカート番号に、キャディーバックを積んだらスタートです。
IMG_2041


ティーに着いたのが、4時50分。いくぶん薄暗い中のスタート。パッティング練習もせず、ティーで素振りをしたら出発です。長太郎は随分前に来ていますが、結構、アップダウンのきついゴルフ場というのが、私のイメージでした。
今日もティーショットはど真ん中。
夜露で芝が濡れていたし、ラフも長かったので、グリーンに行くまでに、シューズの中は水浸しです。
余分なクラブは下に置いたら、グリップからシャフトまでびっしょり。
雨の日でもないのに、シューズの中がぐちゅぐちゅになるのは、とてもいやな気分です。

仕方ありませんが、グリーンも刈ってないので超スロー。しかし、今日もパッティングは好調です。
前半はボギー2つの38。後半はボギー2つ、バーディー1つの37。75回。

IMG_2039

私の記憶していた通りで、やはり、アップダウンのきついコース。
しかし、当時も今回も決して悪いイメージではありません。ただし、今ではPGMの参下に入ったので、夜明けから日没まで営業していますから、グリーンのスピードの前に、グリーンの至る所にある、ピッチマークを何とかしてやりたい。
こうなると、何だかグリーンが可哀そうになりますね。

明日は金乃台、再開後、2回目の連荘です。
今日は蒸し暑くて、疲れました。明日も暑そうですから、熱中症にならないようにしなくては。