もう何十年も太っていますが、それでも私の中では、少し痩せたり、かなり、太っていたりと、違いがあります。

原因としては、詳しく分かりませんが、現在、身体の動きが上手く行かないのは、年齢的な衰えもあるでしょう。ブランクもあるでしょう。それぞれが、少しづつ影響している複合的なものでしょうが、そのように考えていくと、ゴルフをやめてから、15キロ体重が増えたことは紛れもない事実です。


2月にゴルフを再開してから、体重は6キロ落ちています。これだけ太ってしまうと、誤差の範囲も広がってしまうので、私の体重が減ったことを、誰も気づきませんが、私の中では、お腹回りの肉が落ちているのを感じています。
何か月か前、T先生ご夫妻と食事をした際、近頃、靴を履くとき、お腹の肉が内臓を圧迫するので、呼吸困難になるほど、苦しいといったところ、奥様のM先生から、だけど、何年か前に、そのことは言ってましたよ。と、指摘を受けました。
確かに、そういったのは覚えていますが、その圧迫感、苦しさが当時とは比べ物にならないほど、強烈になっています。

ただし、減ったとはいえ、それでもまだ9キロは多いし、仮に9キロ減ったとしても、私の中で動ける体重のマキシマムを考えると、更に5キロは減らしたい気持ちがあります。

冷静に考えれば、理想と現実は一致しないので、余程ストイックに行かなければ、14キロ痩せられません。決して意志が固いタイプの人間ではありませんから、14キロは無理でしょう。

ですが、何とか9キロは減らしたいと思います。

対策として考えられるものを上げると。ジムに行く。走る。食べる量を減らす。煙草を吸う。

ジムは大嫌いなので無理。走るは、泳ぐと同じように、嫌いではありませんが、この暑さの中では走れないし、プールはキャップを、と言われたら、絶対に行きたくない。
そうなると、もともと食べすぎなので、やはり量を減らすことが、まず第一か。
煙草を吸うのは簡単ですが、また髪の毛、身体や服が臭くなるのは、勘弁してといった感じ。

食べる量を減らすにも、いくつかやり方があります。理想的な形は、毎月、数百グラムづつ落としていくそうですが、意志薄弱の私には出来ません。
少し前から気になっていたのは、プチ断食。週に1度、2度、食べ物を取らない日を作るやり方です。
私には、向いているのではないかと思っていたので、昨日、はじめてやってみましたが、ことのほか、簡単でした。

とりあえず、どれだけ体重が減るのかは、分かりませんけど、この感じなら、週に2度は出来そうな気分です。週に2度、断食をしてみて、上手くいくようなら、3度にしてみる。
上手くいくかなぁ。