新しいドライバーにディアマナDFを付けて、練習場で打ってみましたが、ボールは真っすぐに飛びました。しかし、ヘッドバランスが高いので、実際にコースで打った際、違和感はないか。練習場通りのボールが打てるのか、球筋、飛距離と確かめる必要があります。


初めてのゴルフ場や良く分からないゴルフ場に行っても、把握は難しいので、良く分かっているゴルフ場に行くしかありません。
現在、私がメンバーになっているのは、塩原カントリークラブだけですから、取り敢えず塩原に行こうとは思いましたが、どうせ行くなら、打ち比べてみたいと思い、夜な夜なテンセイにスリーブを付けました。オリジナルの長さにしましたが、明らかにヘッドバランスが高いと思いました。さすがに、付けてすぐでは、スリーブもグリップも固まってはいませんから、振って感触をとはいかないし、シャフトも切れないので、そのまま持っていくことにしました。

IMG_2233
今日はメンバーのKさんと二人です。
まずは、テンセイを付けてみます。
ティーで素振りをすると、バランスが明らかに高いので、かなり短く持って打つことに。
狙った方向へ打てましたが、振った感触としては、ヘッドが利き過ぎで、クラブが重く感じる。上手くは打てましたが、ヘッドスピードが落ちているような感じでした。

フェアウエーには行きますが、ボールをいじっても、思うような反応がない。距離は行っているし、高さも悪くない。いきなり打っているのですから、決して悪いとは思いませんが、シャフトを短くするなり、カウンターバランスにするなど、ヘッドバランスは確実に下げる必要があると思います。
恐らくはD7近くあるのでは・・・

スイングの改造のまねごとは、先日、ふと気づいたことから、確実に機能していると思います。アイアンも、今までより1番手は飛んでいるように思えます。
37回
IMG_2232

後半は雨が落ちてきました。普段ならどうしようか考えますけど、DFのテストがまだです。
とりあえず、行けるところまで行ってみよう。
DFもグリップの下に2gほどバランスを貼ってありますが、ヘッドバランスはD5ありますから、やはり短く持って振ることに。

ボールはど真ん中。明らかにこちらの方が良い感じ。
フェアウエーを外したのは2度。ボールも今までよりは飛んでいる。アイアンも悪くない。
グリーンを外したのが2回、バンカー1回もすべてセーブ出来ました。
34回
毎回、ブラックティーでやっていますが、雨の中、今日は今までより楽でした。
ドライバーはもう少し、改良の必要はありますが、曲がらない。ただしやっぱり曲げづらい。