IMG_2236
これは、私の友人Nさんより、私がめげていたら送られてきたものです。これはもちろん、実際の看板ではなく、つくりものですが、私この標識、相当に気に入っています。
挫折禁止という文言は素晴らしいとしか言えませんけど、日曜・休日を除く。この部分が妙に私には響いています。
日曜、休日はいいんだ。

IMG_2377

これは一昨日、塩原に向かう際、交差点で信号待ちの際、偶然に見かけました。
そういえば、偶然にもこの新宇都宮CCは、私が大学生のころ、メンバーになっていましたが、東京から行くと、行きは2時間。帰りは3時間半掛かりました。
当時は鹿沼インターで降りると、宇都宮の街を抜けて行きましたが、帰りは、もれなく宇都宮の街が渋滞になるので、酷いときには4時間もかかりました。
当時は、一緒にメンバーになった人と、月に1回ぐらい行きましたが、遠かった。
当時は、キャディーさんが、バイクに乗って、カートを引っ張っていました。理由は分かりませんが。

私の書きたかったことは、そんなことではなく、この看板です。
今ではほとんどの人が看板など見ず、ナビで行くと思いますが、もし看板を見て行こうと思ってする人がいる場合、この看板ってどうなんでしょう。
右でも左でも行けるなら、この看板は、この場所にはいらない?
どっちを選ぶか、悩みますよね。