IMG_2428

5日に発売になったZFのSシャフトを打ってみました。
私が暫く使っていたDFの進化系といわれているので、楽しみにしていました。

テンセイ程ではありませんが、しっかりしているシャフトです。DFと比べると明らかに硬い感じです。
私は通常Sシャフトを打っても、打ち負けする感じはありませんが、テンセイとZFはキツイかな。そんな感じです。
ただし、テンセイのSシャフトでは、方向性は良くとも、ボールが伸びているという感じはありませんでしたが、ZFは打ち負けている感じがしても、ボールの飛距離は伸びています。
私にはきっと、SRなら良いのではないでしょうか。

この2ラウンド使ったテンセイは、ヘッドバランスを軽くしたことで、飛距離はDFと変わりませんが、明らかに操作性が上がったので、飛んだ方が良いに決まっていますが、スコアにするなら操作性が良い方に軍配は上がります。

今日のSシャフトだけでは、言い尽くせませんが、SRのシャフトなら、明きらかに良さそうです。。
ボールの飛距離も少しは伸びそうだし、操作性も上がるでしょう。

SRで1本作ってみて、実際にコースで打ち比べをするような感じでないと、ハッキリとした距離のアドバンテージが正確には分かりませんが、恐らくはそのようになると思っています。

ヘッドバランスを落としてから、どんな硬さのシャフトでも、取り敢えずは真っすぐに飛ぶので、本当はゴルフ場で同じティーから、何本かのシャフトで打ってみて、1番良いものを使いたいと、そんな感じです。