今日は試合会場の玉造、捻木コースに行って来ました。朝から、うだるような暑さ。
こんな時こそ、一人予約の活躍です。おじさん2人に女性が一人。
IMG_2502

私は練習ということもあるし、いつものことだから、個人的にバックティーの申請をしました。
それでは、私たちもという人たちもいれば、私たちはここからでと、前から回る人、様々です。

8日振りのゴルフ、今日はちょっと腰も重い。
1番パー5をパー。続く2番もパーとするも、3番でボギー、4番ではダブルボギー、5番でもボギーとなりました。グリーンを外れると、異常ともいうほど遅いグリーンに、感じを出して打っても、全く届きません。笑
台風の影響でしょう。今日は仕方がありません。
6番でもボギーと、半ば諦め気味。8番で4mが入って、前半は40回。
コースは結構トリッキー。左右に来る池は、利いているので、ティーショットには神経を使うし、とにかくグリーンが大きいので、パッティングの良くない日には、今日の私のようになるでしょう。

IMG_2501

10番のパー5はティーショット、セカンド、上手く打っているが、3打目120yかなりの上り。3打目を7番で完璧。ピン筋に飛んだので、楽しみに行ってみると、グリーンはとてつもなく長い。25mも残っていた。2mオーバーするも返しを入れてパー。
良いショットを続けたのにやっとこのパー。 
打ち上げになるホールは、見た目よりも長いし、グリーン面が見えない。グリーンが大きいので、距離を合わせるのが難しい。
11番は450yもあった。ティーショット完璧。それでもセカンドは5w。これも完ぺきだった。3mの下りを入れてバーディー。
15番のパー3
ちょっと左に外したが、グリーンのすぐ脇だし、良いだろうと行ってみると最悪でした。
ライは左足下がり、しかもグリーンは左から右への下り傾斜なので寄りようがない。私のすぐ後ろから、アプローチした人は、手前に当てて寄せようとしたが、逆目なのか、落ちて急ブレーキ。
それならば、ボギーでも良いと、ロブショット。ショートだけはまずい。これも完ぺき。ピンの手前50cmに落ちたボールが入った。
2つ潜ったので、良しと思った17番ぱー5。3打目は打ち上げ。175yをUTで上手く打ちましたが、手前のバンカーからグリーンまでが10y以上あったので、グリーンに乗らずどころか、アプローチの足場が取れません。ボギー。結局35回 トータル75回。

IMG_2500

スコアは75でしたが、今日のゴルフは悪くはありません。始めのほうこそショートゲームに悩まされましたが、途中から噛み合って来たし、微妙なパーパットもみんな入りました。
ザックリもなかった。

何だか良く分かりませんが、チッピングで大ダフリを毎ラウンドやりますが、その反面なのか、この数か月、グリーン周りからチップしたボールが、本当に良く入ります。
2月から、10回は入っているでしょう。こんな感じで、ピン筋にパー3で打てるようになれば、10回目のホールインワンが出るかもしれません。
IMG_2499

このゴルフ場はパー5が曲者でしょう。4つとも、簡単にパーをという感じではなく、すぐにボギーを打ってしまいそうです。

ところで、18番のティーでのお話。今日ご一緒したYさんが、明日はどこに行こうかな。突然、そういうので、明日もゴルフですか。そう聞いてみると、暇だから行こうと思ってるんですよ。
それじゃ、私は明後日、アスレチックガーデンというところに行きますから、一緒にどうですか。
せっかくだから行こうか。
ということで、4人になりました。笑
ゴルフに行って、何度もキャディーさんとは仲良くなりましたが、62歳のおじさんとゴルフの約束をしちゃうんですから、私も変わったものです。