IMG_2562

今日は楽しみにしていたゴルフ場。
コースの中は、フェアウエーも長いし、ラフも刈っていないので伸びていました。林の中は、落ちて来た枝や折れた木々が散乱しています。
台風の影響ですから仕方がありません。
IMG_2563

1番は素晴らしいティーショット、しかしフェアウエーの左サイドからはグリーンが全くのスタイミー。右のバンカーに入る。ライは良いし、ラフよりは余程良いのですが、緊急ローカルルールとして出してください。というキャディーさんからの指示。

拾い上げて、ドロップするとボールは、深いラフ、しかも穴の中。出るわけないと思って打つと、やっぱり出ない。
再度、悪いライから打つと、2.5m。入らずのダボスタート。
素晴らしい。
残りのホールは全てパーで38、後半も同じスコア。久しぶりにバーディーが1つも出なかった。ドライバーは良かったが、アイアンが思っているより捕まってしまう。
従ってチャンスもなかった。
コース内には幾つもの池があるが、プレーに影響するような池ではなく、景観を良くする感じでした。
IMG_2561

期待していたゴルフ場でしたが、ちょっと残念でした。メンバーの方が見ていたらごめんなさい。あくまでも私の感想です。
クラブハウスの使い勝手が全く良くありません。迷路のような・・・どこに行くにも階段を上がり降り。
レストランも何だか息苦しい。
お風呂は湯舟が2つあるも、両方とも小さいので、距離感が近すぎてリラックス出来ない。あれなら1つで倍の方が良い。
帰りにも思いましたが、キャディーバックを受け取ると、車寄せまでが長い。車を取って車寄せに戻る道は、これまたぐるっと回らなくてはなりません。作りが凝りすぎなのか。
コースは悪くはありませんが、同じようなレイアウトで特徴がない。
IMG_2560

コースは狭く、ドックレックしているホールも多いので、ティーショットの落とし場所にさえ、神経を使えば、距離も長くはないし、グリーン上は殆ど傾斜もないので、パッティングに怖さがありません。
先ほども書いたように、池も多くありますが、プレッシャーになるようなものはないので、どうしても挑戦意欲が起きないという感じです。