プレーする度にスタンプを押してもらい、7回で1枚、優待券券がもらえます。

1枚の券で一緒に行く4人が、それぞれに同じ割引を受けられます。平日はもちろんのこと、土日でも使えるので、かなりお得。

私の問題は、1回行くたびに押してもらう。スタンプカードを持っていくのを忘れてしまう。次回持ってきてください。と別のスタンプカードを作ってくれますが、それを、次に持って行かない。そのうち、なくしてしまう。こんなことの繰り返しです。行くたびに、その繰り返しなので、どうせ貯まらない。

諦めていると、フロントの人が、過去の来場履歴を調べてくれて、優待券を作ってくれました。
金乃台のスタッフは皆さん親切です。今のところ月に1回程度ですが、通っています。

その優待券を使って予約をしたのですが、今度はその優待券をなくしてしまいました。
私だけでなく、他の人にも影響するので、事情を説明すると、新しいのを作るので、もし出てきたら破棄して下さい。券には、紛失した場合は無効です。と書いてあるのに。

私が金乃台を気に入っている理由として、そこには昔ながらのゴルフ場が残っているからです。
レストランは、私にとって大切な場所です。
朝ご飯を食べる時、ハムエッグに、ご飯とみそ汁。この組み合わせは、昔から私のお気に入りですが、
近頃のゴルフ場では、やってくれないところも多く。さらに言えば、和定食を頼む際、納豆を何かに換えてもらえますか。そう言った際も、出来ません。つい先日も別のゴルフ場で言われました。

今日は一緒に行った2人がご飯を大盛りにしてもらえますかと頼み。その飯を食べてしまい。お代わりを頼んでいましたが、それだって、別料金になるところが多い。
タダにしろ、何々をしてほしいというのではなく、別料金になったとしても、無下に断るのでなく、やってくれるかどうかなんです。それが居心地というものです。
私は行くたびにバックティーを使う為、ビジターとしては、その都度、マスター室に申請をすることになります。しかし、今日も申請に行くと、大丈夫ですよ、もうキャディーにも伝えてありますから。
月に1度来るか来ないビジターに対して、こういった姿勢ですから、嬉しいですよね。

メンバーになるという基準として、みなさんそれぞれに優先順位があると思いますが、私はビジターとしてゴルフをするなら、セルフでも厭いません。しかし、メンバーになるコースでは、キャディさん付きが望ましい。
歳を取ると、余計なことは考えたくない。やることが多くなるのも好みません。ですから、ゴルフ場のスタッフの人たちの心使い。キャディーさんとの、たわいも会話ですら大切です。
そういった意味では、私にとって、どんなに素晴らしいコースでも、半ズボンにはハイソックスを、と言われたら、そのゴルフ場のルールですから、従いますし、今の世の中、暑い中、あんな、おかしな恰好はしたくないので、長ズボンで行きますが、そのようなゴルフ場のメンバーになろうとは思えません。
IMG_2751


このところ、ゴルフが立て込んだり、試合の疲れと相まって、どっと疲れが出ていました。前半こそ38回でしたが、後半は40回。
今日一緒だった、Tさんが面白いことを言っていました。
私たちと回ると、必ず1回はダブルボギーを打ってますよね。ドライバーも捕まえにいったり、いじって曲げたりもしますが、試合の時は、そういったことはないんですか?
今日もダブルボギーを2回打ってます。笑