今日はNさん、Iさん、それにAさんの4人です。
IMG_2781

Aさんは、今年からミッドシニアということですから、私より5歳上です。ミッドシニアの予選も通過しているので、来週は決勝だそうです。
筑波のクラチャンを3回勝っているそうで、先週の日曜日には、他クラブのクラチャンに出て、優勝したそうです。
これだけの実績のある方ですから、スイングのリズム、打つボール。ショートゲームに至るまで、そつはないですね。
今日は調子が良くなかったと思いますが、調子が良かろうが、悪かろうが、Aさんの実力を見誤ることはありません。上手いです。

IさんはHC4、今週からクラチャンが始まるようで、何とかしたいということですが、ゴルフをみると、ドライバーからショートゲームまで、精度が足りていません。
抜群の飛距離とパッティングは良いので、幾らでも伸びしろはあるでしょうが、今のゴルフでは、仮にAさんとクラチャンで、マッチプレーをした場合。どのような状況になっても、Aさんが取りこぼすことはないでしょう。
ただし、前向きな姿勢はあるし、上手くなりたいという気持ちも伝わって来ます。
今はどうしたら良いのか分からず、本人も試行錯誤していると思われますが、プロに付いて習うか、もう少し上手い人たちと、定期的にやれる環境づくりが必要だと思います。
IMG_2780

NさんはHC13。私が彼に対して指摘をした改善点が、良くなってきた時、いい感じのゴルフになって来たと思われましたが、久しぶりに見ると、すっかり元に戻っていましたから、また1から出直しという感じでしょうか。
やっぱり、身体が覚えるまで続けなくてはならないし、それをキープするのは、簡単ではありません。

IMG_2777

今日はお二人が、初めてお手合わせ。IさんはHC4、特にAさんの実績は申し分なし。Nさんの私に対する誇大広告もあったので、それなら、いっちょもんでやるか。そんな感じで来られたのでしょう。
私もそれなりに気持ちを入れて行きましたが、Aさんのゴルフを見せていただき、私のゴルフが現在の状況だとしても、充分に通用することも分かりました。

筑波カントリーは、本当に久しぶりでしたが、しっとりとした落ち着きがあり、素晴らしいゴルフ場です。
今日も昨日と同様に、練習グリーンの方が明らかに早く、実際のグリーンは、小さいものですがコーリングをしていたので、全体的にグリーンは遅く、特にショートパットの転がりは、スムーズではありませんでした。
しかしながら、きっと普段はもっと良い状態であることは、メンバーのAさんが、何度となく、パッティングをショートていたのを見ても、容易に判断がつきます。

さぁ、これで暫くは休養です。本当に疲れました。