2020年04月

こちらも、約7200y。長いです。
IMG_3989

今日は、結構風が強い。

1番ホール。ここが1番パーが取りやすいですよ。

そういわれましたが、誰もパーオンせず。私は拾ったものの、皆さんはボギー。
距離も長いが、山坂もあるし、風の計算も難しいので、酷いものでした。
マエシンさんの言っていたことは、正しかった。パーが取りやすいといわれたホールで、取れなかった皆さんは、この後、前半の9ホール。3人が揃って誰もパーがなかった模様。笑
IMG_3988

そういっている私も、パーこそ4つありましたが、ダブルボギーが3つあって、44回。
IMG_3987


お昼に、サバの押し寿司を食べましたが、これが美味しかった。


後半は14番までパーを続けましたが、3パットをきっかけに、ボギーしかでなくなりました。
41回

IMG_3983

昨日はパッティングが酷く、朝の練習グリーンで修正をしたので、良くなりましたが、めがあるし、グリーンが読み切れません。
IMG_3982

昨日から、ずっと金沢弁というのか、方言を聞いていますが、これが中々悪くない。
何となく、耳障りが良く、レストランやキャディーさんの話す言葉が、優しい感じ。
聞いてみると、東京の言葉はきつく感じますと、キャディーさんがいうので、では、キャディーさんから見て、関西弁の方が、近い感じですかね。と尋ねたら、そうですね。といっていた。


IMG_3992
IMG_3991



今日から、片山津に行くことになっていました。マエシンさんが、大洗でゴルフをしてから、私のところに来るという手はずでしたが、数日前に連絡があり、もし空いていたら、大洗で一緒にやって、そのまま行きましょう。
と、こんな段取りになりました。

IMG_3983

レストランで、朝食を取り、外に出ると、すでにクラブがありません。もしやと思って、ティーに行くと、さぁ、行きましょう。ということで、パッティング練習もなしでスタート。
10番のティーショットは、日曜日と一緒でつかまり気味に左方向。セカンドの3Wはナイスボール。3打目もピン筋。
バーディー発進。
11番もつかまり気味。セカンドはまたもやピン筋。
これを入れれば、2アンダーになるので、今後が楽になる。
外れた。パッティングのフィーリングが、どうもおかしい。朝のパッティング練習をしないのは、誠にもって良くありません。
12番も引っかかる。林の中。

ティーショットが、つかまる。
先日、ビデオを撮ってチェックした際、以前より、クラブがシャロ―になって来たので、インパクトでは、幾分、シャットになり気味。
もう少し、早めに腰を切って行かないと・・・
15番もピッタリについたが、外してしまう。
このパッティングでは、どうにもなりません。40回。
後半もティーショットがイマイチ。その分、アイアンはまずまず。というより、悪くない。
チャンスも何度かありましたが、ことごとく外しまくり。
挙句の果てに、2ホール連続の3パット。
41回
IMG_3982

3回目で、手ごたえはありますが、このパッティングでは、話になりません。
しかし、毎回、少しづつ情報がプラスされて行くので、大洗も何とか攻略出来そうな感じがプンプン匂ってきています。

何度やっても、飽きない、挑戦しがいのあるコース。素晴らしいというしかありません。




というのが、送られて来ましたが、私は車の中で見たのですが、大笑いをしてしまい、隣の車の人に見られてしまいましたが、そんな私をどう思ったのでしょうか・・・恥ずかしい。
もし、これを読んで、笑わなかったら、賞金を出したい気分です。

お題は、18歳と81歳の違いだそうです。

〇道路を暴走するのが18歳。  道路を逆走するのが81歳。

〇恋に溺れるのが18歳。    お風呂で溺れるのが81歳。

〇自分探しをするのが18歳。  みんなで探すのが81歳。

〇恋で胸を詰まらせる18歳。  餅で喉を詰まらせる81歳。

〇心がもろいのが18歳。    骨がもろいのが81歳。

〇まだ、何も知らないのが18歳。 もう何も覚えてないのが81歳。

〇嵐といえば、松じゅんの18歳。 嵐といえば、寛寿郎の81歳。

だそうです。
何度見ても、笑ってしまいますが、私だけでしょうか・・・

クラチャンを狙うという目標設定で、多少なりともモチベションをキープしようと、試みていたところですが、今日、誠に残念なことが分かりました。

5月24日から行われる予定だった、塩原のクラチャンが、中止になりました。5月と6月の月例も同様です。
コロナウイルスで命を落とす人が出ている。全国に感染者出ているのですから、仕方がないといえば、それまでですし、頭の中では、納得しますが、残念というしかありませんね。
月例なら、毎月ありますが、年に1度のお祭りですから・・・
海外なら、延期、日程の変更という形で、中止になることはありませんが、日本のゴルフ場にとっては、クラチャンをやるより、ビジターを入れる方が大切なのですから、何週間に渡るイベントのリスケジュールはありません。

1日も早く終息してほしいです。


朝から何げなく、蒸し暑さを感じるほどの良い天気です。

家を出てすぐのこと、信号待ちをしていると、勢いよく曲がっていく軽自動車。
すぐに青に変わったので、私もその車を追いかけて行きますが、早い、早い。軽自動車ですから、それほどスピードは出ないのですが、追いつきません。

理由として、その車は、信号で止まるところ、左右の確認をして、赤でも行ってしまうからです。
私も若いころ、青と黄色は進め、赤は気を付けて進め。みたいな。そんな気持ちですから、何となく、分からないでもない・・・何でそんなに急いでいるのだろう。
どんなのが運転しているのだろう。見てみたい。

そんな興味も手伝って、私も急ぎめ。4.5キロ走ったでしょうか、大きな交差点が来たとき、その車が左に曲がったので、万事休すかと思ったら、左に曲がって、すぐにUターン。そして、左に曲がったので、またもや同じ道に。
私もそうした経験があるので、やるなぁ。とそんな感じです。

暫くして、私の車が信号待ちをしていると、左手から、パトカーが来たので、早く行けーーーー。結局、その後すぐに曲がってしまったようで、難を逃れていました。
そんなこともあり、私もいつもなら45分かかるところ、35分で着いてしまいました。
IMG_3973

10番は左ラフ。
11番も左ラフ。
13番も左。林の中。
16番も左ラフ。
ボギー2つ、バーディ2つの36.パターが良かった。

1番左ラフ。
2番右にプッシュ。林の中。
4番左、林の中。
8番左、林の中。
ボギーが3つの39

つかまらないように、スライス感じで打つと、真っすぐになるが、これで良いかなと、真っすぐに狙うと、左につかまってしまうの繰り返し。
このところ、アイアンはやっと慣れて来ました。
アプローチもまずまず。
今日はパッティングが良かったので、何とか踏ん張りましたが、本当に良く曲がりました。
私のドライバーも、たまには曲がりますが、こんなに曲がることもあるんだ。
ゴルフも暫く良い感じだったので、少し下降線に入った模様。笑







↑このページのトップヘ