昨日の夕方、月例に申し込みをしました。

どうせ目が覚めるだろうと思って、目覚ましもかけなかったら、目が覚めたのが6時半。9時半のスタートに間に合うだろうか。

大急ぎでシャワーを浴びて出発です。片道130キロ。
一般道ですから、距離的には短いのですが、飛ばせません。9時7分。ゴルフ場に到着しました。

スパイクを履いて外に出ると、クラブがない。もうティーに行っていました。
スタートでは、小屋の前に選手は並び、キャディーマスターから、競技用のスコアカード。ピンシートを受け取ります。昔しながらのゴルフ場ですから、この辺りはしっかりしています。

2時間強の運転が良くなかったのか、朝方まで雨が降っていたし、気温も低いのが良くないのか、腰の状態がイマイチです。しかし、この前の筑波よりは良いので、何とかなるでしょう。

と思ったのも、長くは続きません。
ドライバーなど、長物は良いのですが、ショートアイアン。チッピングでは屈めると、かなり痛い。
ボールはひっかるし、試したいことも、これでは意味がありません。
スコアも試すのも諦めて、完走を目指すしかありません。
午前中のスコアは42回。仕方がない。

プレー中は、皆さんゴルフに集中していましたが、お昼休みは、雑談タイム。
皆さんは、互いに知り合いのようですから、どうしても会話は私の方へ。
同伴者の皆さんは、毎月、月例に参加しているそうです。
Yさんは、茨城の筑西から来ているらしく、私が牛久から来たと話をすると、急に質問攻めに。
合間を縫って、Tさんが、HCが凄いから、どんな人だろうと思っていました。競技会とかには出るんですか?
来年から出ようと思っていますが・・・あまり余計なことをいうと、面倒になるので、ですが、来年は61歳ですから、もう出るだけです。
突然Yさんが、ちょっと待ってよ。ついこの前、茨城県のシニア選手権があったんだけど、俺の友達が去年優勝してさ。そいつは上手いんだよ。2連覇だといってたんだけど、今年は2位だったんだ。そう言って携帯をいじりだした。

あっ、やっぱり、俺たちはとんでもない人とやってるよ。

ばれた。ちょっと塩原に行きにくくなりました。

午後からは、気温は低いものの、薄日が差して来ました。
インターバルは短いし、コースは平。カートでの移動は、腰に響くので歩くことに。
4番のセカンド。ピッチングウエッジで打った際。ずしッと来ました。さすがに、これ以上は無理だと判断。歩くのもきつくなってしまいました。電話をして迎えに来てもらうことに。

何とか完走したかったのですが、残念。