ゴルフをテーマにした話は、私にとって苦手な話、あまりしたくない話です。

私と初めてゴルフを一緒にする人の多くは、どうしてもゴルフに対しての話になるし、質問されるようなことになりやすいので、私としては、どう答えて良いのか、答えに杞憂する場面が多くなります。
正直なところ、技術的なことは聞かないでほしいというのが本音です。
1度でも一緒にゴルフをしたことがあれば、それなりに話をすることも可能ですが、全く情報がない場合、それこそ困ってしまいます。

私はどうもドライバーが苦手なんですけど、どうしたら真っすぐに打てるようになりますか?

アプローチをすると、いつもダフルんですけど、どうやったら良いですかね。

アイアンがスライスするんですけど、どうすれば治りますか?

こんな悩みを持っている人は多いと思いますが、このように聞かれちゃうと、困るんですね。


昨日のAさんは、2015年私が加賀屋のコラムに書いた。ショートゲームで選ぶべきクラブは?(私も読み返してみましたが、いいこと書いてありますね。私もあらためて、そうだと思い出しました。笑)

これを読んだ上で、グリーン周りから、もじゃもじゃのライを除くと、1番寄る可能性の高いクラブはパターだと判断して、パターを使っていたら。上手い人たちから、確かに寄るかもしれないが、それでは先がない。そういわれたそうです。
そうなると、今度はAさんが考えてしまうわけです。もちろん、私はAさんの選択が正しいと思いますが、自分よりうまい人たちにそういわれてしまうと。そういっていました。

その上手い人たちはHCが8とか9だそうです。


このようなケースは多々あります。