腰痛の悪化で暫く、ゴルフどころか練習もままならぬ日々でしたが、数日前より練習が出来るようになり、新袖から10日振りのゴルフ。12年振りの立野クラシック。
IMG_2887

以前、メンバーだったこともあり、懐かしさもありましたが、何度もラウンドしているコースですから、色々と試すのにも絶好の場所です。
外国名なので、どうせ分からないだろうと思っていましたが、付いたキャディーさんが、数ホール行くうちに、私の顔を見るたびに笑うので、また惚れられてしまったのかと思っていたら、ですよね。と気づいてしまいました。
きっと、そのキャディーさんが休憩の時に話したのでしょう。午後のスタートの際、会うキャディーさんから、お久しぶりです。と声がかかりました。

前半はショットはまずまずも、パッティングがイマイチ。3回のチャンスをことごとく外す。3パットを3回。39。
後半は、グリーンを外したのが2回。奥にこぼれてボギー。3回のチャンスで、1mをやっと入れて、36。
IMG_2889


10年以上たってはいるものの、ボールの止まる位置が情けない。飛距離の落ち込みがまざまざと。
しかし、もう飛距離のことは言うまいと決めた。その分、正確性を上げればスコアは作れるのだから。
腰も良くなったので、今日は色々と収穫がありました。試したいことを試して、納得が行きました。

昨日の練習で、バックスイングの取り方を少し変えましたが、良い感じだったので、今日、やってみましたが、ドライバーの正確性が明らかに良くなりました。
といっても、本来、ほとんど曲がらないので、周りの人には分からないでしょうけど。

このところ感じていた、ポスチャーのずれは、バンカーやショートゲームでは修正出来ましたが、パッティングの際、エイミングに対して、どうしても上手く立てません。
今日はスタンスを色々と試しましたが、ほとんど機能せず。最後の2ホール。少したち気味に構えたら狙いやすくなったので、次回は少しボールに近くたつようにして、丸くならないようにしてみよう。
IMG_2888
ペットボトルを持ち歩いていた人が、セカンド地点でボールの横に放ったので、何だろうと思ったら、中に砂が入っていました。
キャディーさんも4人分は埋めきれないので、せめて自分の分はと、持ち歩いているそうです。
砂袋を持って歩くより、明かに手軽だし、手も汚れない。
中々、良いアイディアだと思いましたが、この人も、他の人がやっているのを見て、まねをしたそうです。今度私もやってみよう。