今朝は6時過ぎに、100キロ先の日高に向かいました。
日本シニアオープンの予選会、練習ラウンドです。そもそも、家から近いところにある、茨城から出れば良いものを、出遅れてしまい、閉め切られてしまったのが、つまづきのもと。

朝起きると、振っていません。雨なら、その時点で行かない選択をするはずでしたが、ラッキーにも降っていません。振らないまでは、考えませんが、途中、パラパラぐらいまでは仕方がないとも思っていました。

高速道路を走っている間も、ほとんど降っていないので、もしかすると。と、そんな期待すらしてしまうほどでした。晴れ間さえ見えて来ています。


ゴルフ場につく頃、来てますよ雨。クラブを下ろして、サインをする。とりあえず、朝ごはんでも食べて様子を見よう。
またしても、晴れ間が出て来ました。これならと思うと、雨が。
その繰り返しです。

話は変わりますが、前回も思ったのですが、ここのご飯は美味しい。

25分ぐらい。ご飯を食べながら、外を見ていましたが、判断がむずかしい。
携帯で天気予報を見ても、判断がつかない。そう思っていると、ザーときました。スタッフの方に声を掛けて、今日は止めておきますから、バックをお願いします。

今日、明日、明後日が指定練習日なので、金曜日にといったところ、一杯ですとの返事。
指定練習日に選手が出来ないというのも、日本ならではですかね。

練習ラウンドの枠は、何組ぐらいですか。と聞いてみると10組です。
それではキャンセル待ちにして下さい。
現在、3人の方がお待ちです。
私が入れば4人になるのですから、コースが満杯でなければ、1組作れば良いと思いますが、そういうものでもないようです。

レストランや練習グリーンを見ても、練習に来ている人は、決して多くはないように見えます。
むしろ、それ以外の人たちで、混んでいるように見えるのですが・・・

これが一応、日本のナショナルオープンの予選会場ですか。