何だか、忙しくしていて、曜日の感覚がありません。笑

昨日の組み合わせは、外人枠というのか、意図的にそうなっていたのでしょうが、私と一緒に回った2人は、友達同士で、しかも同じ組み合わせ。
JGAも面倒なので、そうしたのか分かりませんが、2人とも、軍関係の仕事をしているということで、私より10歳も若い。
2人とも、外人特有の明るい、ジョークの好きな人たちでした。
たまにオーストラリアの友人と、話をする時もありますが、長話をするわけではないし、その頻度も、月に1度程度ですから、朝からゴルフが終わるまで、5時間弱でしたが、ずっと英語で話をしているのも、久しぶりのことでした。

日本の試合の場合、日本国内のゴルフ場に所属、HCが無いと出られないので、彼らはホームコースを持たず、普段は軍が所有するゴルフ場でやっているというのですから、参加は難しいと思うのですが、きっと、JGAの定めるところの、JGAの認める者。そのカテゴリーでの出場でしょうか。
外国人を締め出している。一般の人がJGAに、その辺りを聞いたとしても、ケンモホロロに強気な対応になりますが、JGAも軍などからの要請には、弱いのは間違いないでしょうから・・・

考えてみると、彼らをどこかの組に割り振った場合、英語しか喋れない2人ですから、参加者の何人が英語を話せるか分かりませんが、意思疎通にも困るでしょう。
スタートでのJGAの人も、徹底した人で、最初から、最後まで、日本語で通していました。笑