私の好きな果物として、1番は、スイカでしょう。大好きですから、普段から食べているし、ゴルフ場でもスイカがあれば、必ず食べるといっても良いほど、大好きです。

そんな私も、今年は、ほとんど食べていません。
食べる気がしない。

スイカは、暑い時、美味しいはずですが、今年は気温も低く、雨が多いせいなのか、出たてに食べましたが、ちっとも美味しくなかったので、それ以来、食べなくなりました。
マエシンさんから、グリーンジャケットの話を聞いて、ライブでは、中々、聴けませんが、ラジコの会員になって、後から聴いています。

ゴルフの帰りに、道端で売っている、スイカを買おうとした際の話です。
タケさんが、1800円のスイカを1600円に値切った際、一緒に行った3人分買うと、4800円。
キリの良い4500円に負けてと、再度交渉したら、断られたので、気分が悪いから、買わずに帰って来た。
あのおじさんは、商売が下手だ。負けてくれたら、一緒においてあった、オクラも買う積りだった。

これに対して、リスナーから、色々な意見が出たようです。
それ以上負けてしまうと、きっと消費税分を、おじさんが被らなくてはならなくなる。だから、断ったのでしょう。こんな意見が紹介されました。
正解はおじさんに聞くしかありません。しかし、多くの方が色々と考えたでしょう。
タケさんは、みちのえき。などではないから、消費税は関係ないと思うけど、もし、そうだったら、まずかったというような、話をしました。
自分の意見が間違っている可能性がある時、思い直して、すぐに訂正出来る点は、さすがです。

私はツイートしてませんが、私も考えました。
私も、そんな場所で買ったことがありますが、私の考えとしては、タケさんと同じです。恐らくは、消費税は関係ないと思います。
正確にいえば、違法でしょうが、道端で売っている場合、申告もしてないでしょうし、当然のこと、消費税も払っていないと思います。

しかし、もし私がおじさんなら、やはり断ったと思います。
その理由として、中玉で1800円という値段ですが、決して高くない。当然、みちのえきより安いでしょう。きっと、なつっこい顔で、おじさんお負けしてよ。そうタケさんが言った時、気分良く負けたのでしょう。
だけど、それ以上は負けない。負けたくない。

良い品物を、安く売っているというプライドがあるのではないでしょうか。ただでさえ、安くして売っているのに、それでも更に、値切ってくるような人には売らない。売りたくない。

大阪の人たちなら、値切るのもお楽しみなんて感覚もあるのでしょうが、関東の人は、どちらかといえば、負けてくれといわれることを想定して、値決めをしていません。

私はこう考えました。

正解はおじさんに聞くしかありませんが・・・