みなさん、ゴルフに対して目標や楽しみ方があるように、私にも、そんなものがあります。
今は、取りつかれているようにやっていますが、3年半前、1度は、どんどん悪くなるゴルフに失望してやめました。

日本に戻ったのを機に、月に1・2度、スコアに、こだわらずにやれたらと思いました。
いざやってみると、ダメなのは分かっていたので、スコアは気になりませんでした。しかし、3ラウンド目には、上手く打てない自分に面白くなくなり、同時に、何でこんなに打っちゃうんだ。
と、不愉快になりました。

あれから、1年半が経ちました。
今では、過去に比べても、1番ゴルフに対して、取り組んでいるのではないかと思いますが、中々、成果は出ずじまい。
私の中で、ちょっと、感じた点があったので、密かに期待をしていましたが、昨日は、途中で終わってしまったとはいえ、アンダーパー。明日のことは分かりませんが、今日の時点では、これを続けて行けばというものを感じています。

私としては、長い間、上手く行かない時期が続いた。これからも、そうかもしれませんが。
本当に腹が立った時、ふざけるなと思った時、少し前のデニスやステファン、現在ならグレッグやゴードンの成績をみると、彼らは、オーストラリアのアマチュアとして、若いころから、スターですから、今ではレジェンドのような扱いになっていますが、グレッグやゴードンは、私よりも2つ年上なのに、今でも第一線で戦っているので、彼らが出来るのだから、私にも出来るはずだ。
そう思って鼓舞しています。

近い将来、スーパースターの彼らにも、世代交代の時が来るでしょう。
しかし、彼らより年下の私なら、もう少し出来るはず。そう考えて、毎日のように感じる、挫折感と戦っています。
実際に現在を見たら、全く話しになりませんが、スーパー爺さんになりたい。

ゴルフをやめてから、18キロ太りました。14キロぐらい落ちたところで、一休みしたら、また少し増えたので、この数か月、変わりませんが、太り過ぎなのは明らかでしょう。
そこで、可能性を探るという意味でも、体重を落とすことにしました。一昨日から、週2回の絶食を再開しました。
今回の目標は13キロ。最低でも10キロは落とすつもりです。ゴルフをやめた時から、9キロ重いので、13キロ減れば、今よりは明らかに、スムーズな動きが出来る身体になるでしょう。

今の気持ちで、7,8年前に取り組んでいたら、私のゴルフキャリアも、もう少し良かったのでしょうが、それはせんないこと。
失った数年間を、倍返しです。笑