土曜日、ゴルフに行きました。
普段は、1ラウンドしかしませんが、どうしても、後ハーフやりたいというので、2人だけで行くことに。
ティーに行くと、前の組が見えたし、我々は2人ですから、すぐに追いついてしまうので、練習しながら行きましょう。

友人は毎ホール練習をしていましたが、私は数ホールやったところで、飽きてしまいました。笑
3ホール目のパー3の12番。グリーンの脇にウエッジの忘れ物。
すでに彼らは、先に行っているので、前をみると、5人いる?
14番のティーで渡す際、5人打ちですか?と聞いてみると、レッスンなんです。
クラブを渡す為に追いついたので、今度は彼らを見ながらになりましたが、プロが1人ひとりアドバイスをしながらのラウンドですから、とにかく時間がかかります。
IMG_5691

15番のティーに茶店があるので、そこで聞いてみると、近くの練習場のプロが、お客さんを連れて来ては、ハーフのラウンドレッスンをしているとのこと。
とにかく時間はかかりますが、ホールアウトすると、みなさん小走りで、次に行くので、不愉快な思いはありません。

しかし、状況を考えれば、我々は2人。日没の心配はありません。2時が最終スタートですから、我々の後には、誰も来ていないのも、レッスンをしているプロには分かっているはず。
もし、私がプロなら、とりあえず、後ろの2人を先に行かせて、気兼ねなくレッスンをしようと考えます。
この辺りの状況判断が出来ないというのか、周りが見えていないのか?
プロとしての資質を疑いたくなる。